Blog

別れの時

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

もっと多くの人に日本舞踊を知ってほしい、という思いで日本舞踊教室「穂の花」を始めたのが昨年の5月。正直不安だらけでした。

うまくいくだろうか・・・誰も来てくれなかったらどうしよう・・・

始めは生徒さんが数人だけでしたので、他にアルバイトしながらのスタートでした。教室と並行して、ある大学で週に2、3日事務の仕事をしていたのですが、本当に素晴らしい職場でした。

他者を思いやることの大切さ、人の良い面を見つけようとする姿勢、信頼関係の築き方など、教室運営でも欠かせないことを多く学ぶことができました。職員の方々は私の日本舞踊家としての活動も理解してくださり、舞台の時は応援に来てくれました。

そんな素敵な環境だったのですが、ありがたいことに教室の生徒さんの数も増え、これ以上兼業していては双方にご迷惑をかける状態となってしまったため、先日退職しました。

みんなで集合写真を撮って、プレゼントやお手紙をいただき、涙・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

「踊り以外のことでも、どんな経験も踊りの修行になる」という先輩の言葉を思い出しました。

仮に平均寿命まで生きられたとしたら、私は今人生の折り返し地点を過ぎたあたりです。私が今までの人生でありがたく受けた恩を、これからは生徒さんをはじめ後世の人たちに返していこうと思います。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、生徒さん募集中です。

無料体験レッスン実施中! どうぞお問い合わせください。

 

***神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」***

2018-02-28 | Posted in Blog