2018-02

別れの時

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

もっと多くの人に日本舞踊を知ってほしい、という思いで日本舞踊教室「穂の花」を始めたのが昨年の5月。正直不安だらけでした。

うまくいくだろうか・・・誰も来てくれなかったらどうしよう・・・

始めは生徒さんが数人だけでしたので、他にアルバイトしながらのスタートでした。教室と並行して、ある大学で週に2、3日事務の仕事をしていたのですが、本当に素晴らしい職場でした。

他者を思いやることの大切さ、人の良い面を見つけようとする姿勢、信頼関係の築き方など、教室運営でも欠かせないことを多く学ぶことができました。職員の方々は私の日本舞踊家としての活動も理解してくださり、舞台の時は応援に来てくれました。

そんな素敵な環境だったのですが、ありがたいことに教室の生徒さんの数も増え、これ以上兼業していては双方にご迷惑をかける状態となってしまったため、先日退職しました。

みんなで集合写真を撮って、プレゼントやお手紙をいただき、涙・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

「踊り以外のことでも、どんな経験も踊りの修行になる」という先輩の言葉を思い出しました。

仮に平均寿命まで生きられたとしたら、私は今人生の折り返し地点を過ぎたあたりです。私が今までの人生でありがたく受けた恩を、これからは生徒さんをはじめ後世の人たちに返していこうと思います。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、生徒さん募集中です。

無料体験レッスン実施中! どうぞお問い合わせください。

 

***神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」***

2018-02-28 | Posted in Blog

 

新年ランチ会を開催しました

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

2月も早いもので半分を過ぎましたが、遅ればせながら教室の「新年会」が催されました。

教室は個人レッスンですので、普段は生徒さん同士お顔を合わすことは少ないのですが、せっかく同じ趣味を持つお仲間ですので、仲良くなっていただけたらと思い企画しました。

年末年始は皆さん何かとお忙しいですし、集まりも多く慌ただしいのではと思い、少し落ち着くかな、という2月中旬の日曜日のお昼を選びました。

芦屋のフレンチレストラン「ペリ亭」さんにお世話になりました。

 

 

盛りだくさんのお料理とおしゃべりに花が咲き、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

日本舞踊の話はもちろん、それぞれのお仕事、ご趣味、ご家族のことなど普段見られない生徒さんの一面を見ることができて楽しかったです。最年少参加者、1歳のHちゃんもとってもお利口さんで、順番に抱っこしてもらい最後はウトウト夢の中へ。

 

少しお勉強も。

代表的な演目についてのミニレクチャーも行いました。

 

今後も教室でのおけいこだけでなく、このようなイベントを企画して生徒のみなさま方に楽しんでいただけたらと思っています。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、生徒さん募集中です。

冬場は寒さで固まってしまいがちな体を、日舞でゆるめましょう。どうぞお問い合わせください。

 

***神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」***

 

 

2018-02-21 | Posted in Blog

 

3月おけいこ日カレンダー

 

2018年3月のおけいこ日はこちらでご確認ください。

(斜線部分はお休みです)

 

 

2018-02-12 | Posted in Information

 

自分時間

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

今日ご紹介するのは、昨年夏からおけいこに来てくださっているMさん。

神戸市にお住いの30代の女性です。

 

 

小学校入学前の男の子さんが二人いらして、とてもお忙しいと思うのですが、

おっとりしていて余裕が感じられる素敵ママ。

動画を撮ってご自宅でも復習される、とても熱心な方です。

 

誰にでも人生のうちで育児や介護、仕事などが忙しい時期というのがあると思います。

そんな時は、とてもおけいこ事なんて始める気になれないかもしれません。私もかつてそうでした。

でもそんな時こそ何か「自分のため」に時間を使って欲しいのです。

週1回30分でもいいから忙しい日常から離れ、頭を空っぽにし、浴衣を着て体を動かす。

また一週間頑張るための充電タイム・・・日本舞踊を通して、そんな時間を提供できたらいいなと思っています。

 

Mさん、これからも一緒におけいこ頑張りましょうね。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、生徒さん募集中です。

日舞で心も体もスッキリしませんか。どうぞお問い合わせください。

 

***神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」***

 

 

2018-02-07 | Posted in Blog