2017-10

おけいこ日カレンダー(改訂版)

 

勝手ながら11月のおけいこ日を変更させていただきました。ご了承ください。

2017.11改定

2017-10-27 | Posted in Information

 

ぬくもり

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

急に気温が下がり、夏から秋を通りこしていきなり冬?かと思うような気候です。

踊ると暑いのでおけいこ場ではまだまだ浴衣で過ごしていますが、空き時間ができると汗がひいて寒い〜〜!!

 

そこでこの秋初登場「着物の上から羽織れるニット」です。

 

 

袖口がしまっているので風が入らないし、袂が丸くなっているので引っ掛けたりしません。

軽くてちょっと肌寒いこの季節にぴったりです。いただきものですがジャストサイズ!

 

季節の変わり目、みなさん体調を崩されませんようにお気をつけくださいね。

 

この秋、日本舞踊を初めてみませんか。神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」までお問い合わせください。

2017-10-20 | Posted in Blog

 

お扇子入荷しました

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

舞台出演の前後バタバタしていて、なかなかブログを更新できていませんでした。

終わってからも疲労と雑務であっという間の2週間。なんだか「羽衣ロス」でぼーっとしてしまいます。

 

そんな中、注文していたお扇子が届きました。

 

 

下の二枚は白木の骨で、花や柳をあしらったもの。上のは地色と骨の色が気に入りました。

無地も紫、ピンクを入荷しました。

 

初めて日本舞踊をされる生徒さんの多くは舞扇をお持ちでないので、教室で購入していただくこともできます。

もちろんご自分でお気に入りを買ってきてくださってもOKです。

 

古くなったお扇子は年に一度「扇供養」でお納めしますので、お預けくださいね。

大切なお道具ですから、古くなったからといってゴミ箱にポイッてことないように!

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では無料体験レッスン実施中です。

涼しくなったこの季節に新しいことを始めてみませんか?どうぞお問い合わせください。

2017-10-15 | Posted in Blog

 

おけいこ日カレンダー

 

2017年11月のおけいこ日はこちらでご確認ください。

11月おけいこ日カレンダー

 

10月はこちら

10月おけいこ日カレンダー

 

2017-10-13 | Posted in Information

 

無事千秋楽

 

こんにちは。芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」です。

 

さる10月1日、神戸国際会館こくさいホールで開催されました「ひょうご名流舞踊の会」に出演させていただきました。

花柳龍知郎先生に伯了のお役をお願いし、常磐津『松の羽衣』の天女役をつとめさせていただきました。

 

楽屋で、写真家のお友達に撮っていただきました。

 

舞台出演は本当に学ぶことが多く、いつも100パーセント満足できることはありませんが、

皆さまからいただいた温かいお言葉を糧に、これからも精進していこうと思っています。

 

ご来場いただいた皆さま、先生先輩方をはじめご関係の全ての方に感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

2017-10-07 | Posted in Blog