Blog

夏休み〜!

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

お盆を迎え、朝晩は少〜し過ごしやすくなって来ましたね。

私は実家がすぐ近くですので、お盆休みだからといって特別に親戚で集まったり、どこか出かけたりということがありませんし、生徒さんもお休みの方が多いので、のんびり過ごしています。

行楽地はどこも混んでいるだろうから、図書館へ行きました。

ゲットした二冊がこちら

 

 

右の「女を観る歌舞伎」は、各章に「〇〇の女」というタイトルが付いていて(「嫉妬する女」とか「だめんず好きな女」とか)、歌舞伎に登場する女性を紹介しています。現代の女性に例える切り口が面白いです。

 

左の「踊りの愉しみ」は2年前に亡くなった十代目の著作で、昔のお稽古の様子や、役者のプロ魂に感心させられます。

 

日本舞踊の修行は体を使った稽古だけではありません。精神面、知識面、その他色々な方面からの学びが必要です。もちろん頭でっかちではいけませんが、知らないより知っている方が良いことはたくさんあります。

まとまったお休みが、落ち着いて読書する良い機会になりました。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室 穂の花 honoka では、衣装、カツラ、お化粧、演目の背景など、日本舞踊に関する様々なことを学んでいただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

2017-08-15 | Posted in Blog