2017-07

ご近所グルメ<うなぎ編>

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

7月も終盤戦。いよいよ夏本番の暑さになってまいりました。

暑さに負けないスタミナ作り!ということで、うなぎをいただきました。

 

毎年この時期に訪れる、「竹葉亭」さん。

西宮の酒蔵通りにある、白鷹禄水園の中にあります。

 

席から素敵な中庭が見えます。

 

竹葉亭の他にも、日本酒の利き酒コーナー、イベントホール、昔の暮らしを再現した資料館などがあります。

 

そしてお目当のうな重〜!!

 

江戸前に蒸してあるので、ふんわりお口の中でとろけました。

今年は土用の丑の日が、7月25日と8月6日の二回あるそうですよ。

なんだかパワーチャージできた気がします。

 

この夏、日本舞踊を初めてみませんか。神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では浴衣の着付けの指導も致します。

 

2017-07-29 | Posted in Blog

 

高野山参り

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

暑い日が続きますね。少し歩くだけで汗をかいてしまいます。

しかし数日前に訪れた高野山はひんやりと涼しく、クーラーいらず!

 

奥の院へ続く参道

 

祖父のお墓に手を合わせたのち、花柳流の諸先輩方が眠るお墓を訪れました。

 

ビルマ戦没者供養塔は、色彩が華やかで、日本のものとは少し趣が違って興味深いです。

 

最後はお楽しみの胡麻豆腐ショッピング

 

 

高野山はただ歩くだけでも、心が綺麗になったような気分になる特別な場所です。

神戸から車で3時間ほどですので、日帰り旅行にピッタリですよ。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。

どうぞお問い合わせください。

2017-07-27 | Posted in Blog

 

夏祭り

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

先日、師匠近くの五条宮の夏祭りで「京の四季」を踊らせていただきました。

夜8時ごろだったので少しは暑さもましでしたが、浴衣が汗で肌にまとわりつく感じでした。

 

ものすごいピンボケ写真でしかも目をつぶっていますが・・・

 

 

おニューの竺仙の浴衣でご満悦です。

日本舞踊の他にも、民謡、和太鼓、アクロバットなどの出し物があり、楽しい夜でした。

新興住宅地では、昔ながらの夏祭りや地蔵盆がなくなりつつあるようですが、ぜひ夏の風物詩として残っていってほしいです。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、見学、体験大歓迎です。

まずはホームページから無料体験レッスンをお申し込みください!

2017-07-19 | Posted in Blog

 

幸せって感じる心

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

先日師匠のおけいこ場の近くで、高校生風の男女からチラシをもらいました。

広告ではなさそうでしたので立ち止まって手に取ると、天理教の学校の学生が、一人一人の思いを綴った紙でした。

 

 

とても心に残ったので掲載させていただきます。

 

私は40代も半ばになりようやく、物や金、地位や名誉を欲することはほとんどなくなってきました。

実際私にはこの4つのうち特に目立ったものは何もありませんが、本当に幸せです。

 

大切な家族や友人、健康な体、大好きな仕事。恵まれた今の幸せに感謝しています。

 

新しい趣味として、日本舞踊を初めてみませんか?

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」は初心者大歓迎です。

2017-07-17 | Posted in Blog

 

ご近所グルメ<タイ料理編>

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」は、JR芦屋、甲南山手、阪急芦屋川、阪神芦屋、いずれの駅からも徒歩でアクセス可能な便利な場所にあるので、周りにはお店がたくさんあります。

 

今日はおけいこ場からおそらく一番近いレストラン、「バーンタイ」をご紹介します。

 

 

三宮の人気店の芦屋店です。

 

おなじみのグリーンカレーやレッドカレー、パッタイ、トムヤムクン、どれも本格的なお味。

 

 

盛り付けも素敵です。

 

また忘れてならないのが、デザートです。ココナッツを使ったスイーツは、少し燻製しているのか?香ばしい味わいがやみつきです。

ボリューム満点でお腹いっぱいになりますが、是非ともデザートの分は胃を空けておいてくださいね。

 

さらに! 日本語勉強中らしきタイ人の男の子がとってもキュートです〜

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」からのおけいこ帰りにいかがでしょうか。

2017-07-13 | Posted in Blog

 

家紋

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

2万種類ほどもあると言われている「家紋」ですが、最近ではご自分の家の紋を知らないという方も、少なくないようです。

結婚式やお葬式で着物を出してきて初めて知った!とか、それすらも洋装で出席される場合も増えていますし、なかなか家紋に関わる機会も減ってきています。

 

私はもちろん家の紋もあるのですが、着物類は全て花柳の紋を入れています。

 

 

左の橙色が「三つ桜」

花柳流でおけいこしている人なら、名取でなくても使用できます。

 

右の青色が「花に柳(定紋)」

名取のみ使用可

 

名取試験は一つ紋付の色無地で望みますが、受験時はまだ名取でないので「三つ桜」。

でももうすぐ合格する(はず)なのに、「三つ桜」で着物を作ったりするのは勿体無いですよね。

その場合、「花に柳(定紋)」で着物を仕立てておいて、「三つ桜」の貼り紋(同じ着物生地で作ったシール状のもの)を上から貼って、合格発表と同時に剥がすのです(皆さんどうかわかりませんが、私はそうしました)。

名取試験受験予定の方、ご参考までに。

 

近頃は「花紋」という、家紋に関係なく季節の花をアレンジした可愛い紋もあるそうですよ。

 

芦屋・西宮・神戸の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。着付けのレッスンもあるので安心です。ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

 

2017-07-12 | Posted in Blog

 

おけいこ日カレンダー

 

2017年8月のおけいこ日はこちらでご確認ください。

8月おけいこ日カレンダー

 

7月はこちら

7月おけいこ日カレンダー

*勝手ながら7月18、21、25日をお休みさせて頂きます。

2017-07-09 | Posted in Information

 

星に願いを

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

昨日は七夕でしたね。

笹飾りにお願い事の短冊をつけたり、お素麺をよばれたり、楽しい行事ですね。

季節柄雨の年も多いですが、今年は曇りながらも雨にはならず良かったです。

 

私は師匠のお稽古場近くの四天王寺さんの七夕祭りに出かけました。

お祭りのHPのリンクです。

http://www.tanabatanoyuube.net

 

すごい人でしたが、そのなかで心を鎮め、お願いを唱えました。

大和楽で「七夕」という可愛い演目があるのですが、久しぶりに踊ってみたくなりました。

 

浴衣を着ようかと迷いましたが、大阪まで電車に乗るのがちょっと恥ずかしかったので、お着物にしました。

 

夏のコーディネート

絽の花柄の小紋

絽の千鳥の名古屋帯

絽の星形絞りの帯揚げ

レース編みの帯締め

 

 

芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。どうぞお問い合わせくださいませ。

2017-07-08 | Posted in Blog

 

なにわの美人図鑑

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

日本舞踊に限らず、美しいものを鑑賞することは勉強になりますし、何より心が豊かになります。

 

先日はあべのハルカス美術館で開催中の「北野恒富(きたのつねとみ)展」へ行ってまいりました。

 

 

北野恒富は美人画を得意とする大阪の画家で、浮世絵風のものから洋画風のものまで、

幅広い作品を残しました。

 

写真の絵はお嬢さん風の女性ですが、芸妓さんを描いたものなどはドキッとするような

色っぽいものもありました。

 

また「鷺娘」「五郎」「関の戸」など、日本舞踊の人物を描いたものもありました。

 

一番興味深かったのは広告のポスターで、

高島屋や菊正宗などの宣伝ポスターは大人気で、貼るとすぐに持ち去られてしまうほどだったそうです。

 

着物の時の仕草やポージングの勉強にもなりました。

 

初ハルカスでしたので58階の展望台に行こうかと思いましたが、高いところが怖い私には

16階で十分でした。

 

16階からの眺め

 

 

ものすごくビルが多いです。山も海も見えない・・・神戸にはない風景ですね。

 

芦屋・西宮・神戸の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。着付けのレッスンもあるので安心です。ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

 

2017-07-05 | Posted in Blog

 

おけいこ日変更のお知らせ

 

誠に勝手ながら、

 

7月18日(火)

7月21日(金)

7月25日(火)

 

以上3日間を終日お休みとさせて頂きます。

申し訳ございません。

2017-07-03 | Posted in Information

 

お出かけ日記

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

神戸は有数の観光地で遠方からも観光客が多く訪れますが、近くに住んでいると、意外と「観光スポット」へは行かないものです。実は北野の異人館も行ったことがありません・・・

 

先日は雨の間をぬって、布引のロープウェイでハーブ園へ行ってまいりました。

少し霧のかかった神戸の街がきれいです。

雨に濡れると緑が濃く見えますね。

 

 

週末限定でワインとフードの屋台が出ていて、きれいな景色とお花を見ながらいただきました。

山の上なので涼しい風が心地よいです。

 

ハーブだけでなく、大好きな紫陽花もありました。

 

 

訪れたのが雨の後でしたので、雨雫が美しく紫陽花はやはり雨が似合うなと思いました。

 

マイナスイオンをたくさん吸収して、爽やかな一日でした。

2017-07-01 | Posted in Blog