2017-05

ご入会ありがとうございました

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

教室オープン記念の入会金無料キャンペーンは、本日5月31日で終了させていただきました。

ご入会いただいた生徒の皆さま、ありがとうございます。これから一緒におけいこ頑張っていきましょう!

今後も様々なキャンペーンやイベントを企画していくつもりですので、チェックしてくださいね!

 

芦屋の日本舞踊教室「穂の花 honoka」をよろしくお願い致します。

 

2017-05-31 | Posted in Information

 

おけいこ着について

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

まだ5月というのに暑いですね!そして踊るとさらに暑い!!

日本舞踊教室「穂の花 honoka」でおけいこされている皆さんも、汗をかきかき頑張ってくれています。

 

浴衣は本来なら7、8月に着る方が多いのですが、おけいこ着としては一年中大活躍です。

激しい踊りだと冬でも汗をかくので、ガンガンお洗濯できる浴衣は最適です。

 

花柳流では2年に一度、お揃いの浴衣が発売され、名取さんだけでなく花柳流でおけいこされている方なら誰でも購入することができます。

 

先日購入した三ツ桜をあしらった雪輪柄

 

 

派手柄、地味柄、白地、紺地など数種類が発売されます。

新作は一万三千円前後するのですが、時々旧モデルのバーゲンがあり、半額以下になることもあるので、私はいつもそれを狙っております。

 

もちろんおけいこはお手持ちの浴衣で大丈夫ですが、これから買われるという方、お揃い浴衣はいかがでしょうか?

 

芦屋・西宮・神戸の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。着付けのレッスンもあるので安心です。ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

2017-05-30 | Posted in Blog

 

お夏狂乱

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

このブログでは、時折<演目紹介>もしていきたいと思っています。

 

今日ご紹介するのは 常磐津「お夏狂乱」です。

坪内逍遥の作ですので、日本舞踊としては比較的新しいものになります。

 

姫路城下の旅籠の大店・但馬屋の娘・お夏は、恋仲になった手代・清十郎と駆け落ちするが、すぐに捕らえられてしまう。

横領の濡れ衣を着せられた清十郎は打首となり、お夏は清十郎恋しさに狂乱してしまう、という悲しいお話です。

 

 

着物も笠もぼろぼろで、トボトボと目線も虚ろに登場します。

途中、里の子供達や馬士にからかわれて哀れなお夏さんです。

恋しい人の死に狂気した娘の、哀愁を表現するのが勘所です。

 

難しいですが、舞踊界でも人気の演目ですので、機会があればぜひご覧くださいね。

 

芦屋の日本舞踊教室 穂の花 honoka では、舞台鑑賞の際の見どころも学んでいただけます。

お気軽にお問い合わせください。

2017-05-29 | Posted in Blog

 

ご近所グルメ <お蕎麦編>

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」は、JR芦屋、甲南山手、阪急芦屋川、阪神芦屋、いずれの駅からも徒歩でアクセス可能な便利な場所にあるので、周りにはお店がたくさんあります。

 

まだ5月なのに夏のような日差しで、早くも食が細くなり、今日はつるっと冷たいお蕎麦でもいただこう!ということになりました。

 

ありがたいことに芦屋の名店「土山人」が徒歩圏内です。

 

 

すだち蕎麦と迷いましたが、ゴマだれ冷蕎麦をいただきました。

 

 

他にも一品料理がたくさんあって、お酒が進みます。

 

蕎麦の実アイスクリームもプチプチ感が美味しかったです。

 

おけいこ帰りにいかがでしょうか?

2017-05-28 | Posted in Blog

 

私も初心者です

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

 

私は長唄のおけいこをしています。

 

 

こちらは歴1年の超初心者。おけいこ場でもダントツの末っ子です。

 

雑音以外の何物でもない私の唄とお三味線に、気長〜〜に付き合ってくださる、

杵屋佐喜勝先生。

優しくて、面白くて、物知りで、大好きなおしょさんです。

後からわかったのですが、なんと22年前、私の名取披露の際に「鷺娘」を唄ってくださっていたのです!

赤い糸で結ばれている♡ (と勝手に思っている)

 

教え方が本当にお上手で、踊りと長唄とジャンルは違えど、真似したい技がいっぱいです!

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。和のおけいこ事をすると、同時に着物の着付けや、マナー、美しい立ち居振る舞いが身につきますよ。

2017-05-26 | Posted in Blog

 

一期一会

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

私は約25年前に日本舞踊を始めました。そして、今も同じ師匠の教室へ通っています。

 

当時は私の家と学校の間におけいこ場があったので、通うのも楽でしたが、

今は天王寺教室のみになってしまい、電車で1時間かけて通っています。

遠くても通い続けているのはやはり、師匠の踊りと、踊りに対する情熱を尊敬しているからです。

 

しかし25年間ずっと続けていたわけではないのです。

子育てや仕事で忙しかったり、海外で生活していたので通えなかったり。

それでもいつも戻ってくると、師匠は快く受け入れてくださいました。

 

私は、日本舞踊教室「穂の花 honoka」に通ってくださる方だけでなく、体験レッスンのみで終わってしまわれた方、事情があって去って行かれる方、全ての方との出会いを大切にしたいと思っています。

 

だって世界の人口のうち、一緒に日本舞踊のおけいこをする、って一体どれだけの確率なんでしょう?奇跡的な出会いです。

 

「穂の花 honoka」に関わってくださる全ての方に感謝!

 

2017-05-25 | Posted in Blog

 

おけいこ風景

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

今月からおけいこを始めたCさん。日本語学校に通う留学生です。

お顔をお見せできないのが残念ですが、とっても美人さん!

 

 

「日本語がわからなかったら英語で説明するからね」と言っていたのですが、

全くその必要がないほど日本語がお上手です。

浴衣の着付けも完璧!

 

今は長唄「潮来出島」をおけいこ中で、すごく覚えるのが早くてびっくりしています。

(私は振り覚えが悪いのでうらやましいです・・・)

 

これから一緒におけいこ頑張っていきましょうね!

 

芦屋・西宮・神戸の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では生徒さん募集中です。年齢、性別、国籍問いません。ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

2017-05-24 | Posted in Blog

 

国際人とは

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

グローバル化が進んだ今の時代に、国際感覚を身に付けたいと外国語を習い、留学する人はたくさんいます。私もその一人で、かつて英会話スクールに通い、海外生活も経験しました。

 

しかし多くの人が見落としがちなのが、海外で日本人が求められることは、

「日本について」語る力である、ということ。

いくら流暢な外国語を操っても、自国の歴史や文化、政治について発信できる人は意外と少ないのです。

 

先日新聞でこのような記事を見つけました。

 

 

私の娘は、この記事にある「国際バカロレア」を採択した高校に通っています。

私自身はごく普通の日本の学校に通ったので、あまりの違いに驚くこともありますが、

「自国の文化を知ることによって、他国の文化を尊重することができる」という考えが根底にあって、素晴らしいカリキュラムだと思います。

 

芦屋・神戸・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、留学先で日本舞踊を披露したい、着物を着たい、着せてあげたい、という方のための短期レッスンも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

2017-05-23 | Posted in Blog

 

今ごろ自己紹介

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

そういえば、自己紹介をしていなかった!と思い立ち、遅ればせながらいくつかの質問に答えていこうと思います。

 

出身地は?? 兵庫県芦屋市

 

現在のお住まいは?? 上に同じ

 

 誕生日はいつですか??年齢は? 6月16日 年齢は内緒だけど、ねずみどし生まれ

 

 血液型と星座を教えてください!! A 型 ふたご座

 

趣味は? お酒に合うお料理を作ること

 

特技は? 数秒で寝る

 

チャームポイントなんかありますか?? ほっぺたのホクロ

 

芸能人でいうと誰に似てますか? 奈良の「せんとくん」(芸能人ちゃうけど)

 

性格は?? 能天気

 

自分の前世はなんだと思いますか? 男

 

好きな色は? 水色

 

好きな食べ物は? 明石焼

 

嫌いな食べ物は? レバー
・・・・・ネット検索で見つけた「自己紹介シート」をコピペしたのですが、よくみたら100問もありました。

続きは気が向いたらまた後日やってみます。

 

「穂の花 honoka」は、アットホームな雰囲気の日本舞踊教室です。「敷居が高い」というイメージを持たれがちですが、当教室は全くそんなことはありません。お気軽に体験レッスンにいらしてください!

2017-05-23 | Posted in Blog

 

体験レッスンレポート

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

本日、日本舞踊教室「穂の花 honoka」の無料体験レッスンを受講されたMさんは、

何と四国から来てくださいました!

 

しかも、とても優美な訪問着姿で!

 

 

お着物が大好きで、女性らしい色気のある仕草を身に付けたいということでした。

 

日本舞踊では、歩き方はもちろん、肩、胸、手など全身で色気を表現します。

今日のレッスンが立ち振る舞いの参考になったでしょうか?

美しいMさんと対象的に、私は普段の浴衣姿の軽装で恐縮でした・・

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」は、更衣室がありますので、お洋服で来られて浴衣に着替えていただけます(ほとんどの生徒さんは教室で着替えられています)。

またお荷物を置いていただけるので、毎回持ち帰る必要がなく、お仕事などの帰りでも身軽に通っていただけます。

2017-05-21 | Posted in Blog

 

終了間近です

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

入会金無料キャンペーンは、5月31日までに入会を決めてくださった方対象です。

この機会にぜひおけいこを始めてみませんか?

 

日本舞踊教室「穂の花 honoka」は芦屋市内だけでなく、神戸、西宮からも通いやすい便利な立地です。駐車場もあります。

ぜひ無料体験レッスンで雰囲気を味わってみてくださいね。

2017-05-20 | Posted in Information

 

もう一つの誕生日

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

昨日になりますが5月18日は、私にとって、とても大切な日でした。

 

・・・花柳 旭弥の誕生日なのです!

と言っても戸籍上のお誕生日は6月で、5月18日は花柳のお名前をいただいた日なのです。

 

あれは23年前・・(遠い目)

 

今は東京でしか名取試験は受験できないのですが、当時は大阪でもやっていました。

緊張しすぎたせいか、全く記憶がありません。一時的に記憶喪失だったとしか思えません。

名取を目指す後輩や生徒さんにいろいろ伝えたいのですが、何も覚えてません!(すみません)

 

 

このような立派な看板をいただきました。今もお稽古場に掲げています。

 

 

今日から24年目突入しました。初心を忘れず精進しようと思います。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室では生徒さんを募集中です。ホームページから無料体験レッスンをお申し込みいただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

2017-05-19 | Posted in Blog

 

色の力

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

今日は生徒さんのおけいこが夜だけでしたので、以前から興味があった、カラーコーディネーターの先生による「カラー診断」をしていただきました。

 

 

このような色とりどりの布を顔に当てて、どれが似合うか診断してもらうのです。

 

ひとくちにピンクと言っても、青みががったものから、黄味がかったもの、くすんだもの、など様々ですので、一つ一つ顔映りや印象などを教えてくださいました。

 

また選ぶ「色」は、その人のその時の心境も表しているとか。

私が最初に選んだ色は、「優しい穏やかな気持ち」を表しているそうで、うれしかったです。

 

「似合う色」として選んでくださった色の中から選んだ「好きな色」がこちら

 

 

さっそく洋服や着物選びに活用したいと思います。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、無料体験レッスン受講者募集中です。

 

2017-05-18 | Posted in Blog

 

親子体験教室

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

今日ご案内するのは、兵庫県芸術文化協会主催
伝統文化体験教室 親子体験教室【日舞のススメ】
  • 開催日:平成29年5月20日(土) 13時30分~15時30分
  • 場所:兵庫県公館 和風会議室(楠園亭)
  • 事前申し込みが必要です

 

詳しくはこちらをご覧下さい

http://www.hyogo-arts.jp/?p=10381

 

子供さんにも気軽に日舞に親しんでもらおうという思いで、数年前から兵庫県舞踊文化協会が協力している企画です。

残席があるかどうかはお問い合わせください。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、親子ペアのレッスンも行っております。

2017-05-17 | Posted in Blog

 

取材していただきました

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

昨日のブログでお伝えした「扇供養」の様子が、読売新聞に載っていました。

式典の後記者さんが取材してくださって、コメントを掲載してくださいました。

 

 

(本名と年齢が出ているのでぼかしています)

 

写真の下の文「日本舞踊をしている芦屋市の○○さん」とは私のことです!

 

初めて参加しましたが、わかりやすい宮司さんのお話や、毎年参加されている先輩のご案内のおかげで、とても有意義な1日となりました。

 

神戸・芦屋・西宮の日本舞踊教室「穂の花 honoka」では、

生徒さん募集中です。

2017-05-16 | Posted in Blog

 

扇供養

 

こんにちは。花柳 旭弥(はなやぎきょくや)です。

 

長年おけいこしていると、古くなったお扇子がどんどんたまっていきます。

お扇子の要(かなめ)が緩くなり、自動ドアのように勝手に開いてきたり、紙地が破れてきたり。

こうなったらもう新しいお扇子への替え時。

使い古したものは神社でお供養していただきます。

今日は神戸の「筒井八幡神社」の扇供養で、25年前入門して最初に使ったお扇子を供養していただきました。

 

 

この祭壇の横に火が焚かれ、日本舞踊関係者などが持ち寄った扇を一つ一つくべていきます。

初心を忘れず、芸道に精進しよう、と心を新たにしました。

 

神戸市中央区の筒井八幡神社

 

 

2017-05-15 | Posted in Blog